スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金子みすゞ記念館

「金子みすゞ記念館」がツアーの最初の目的地でした。

最近はCMでも話題の金子みすゞさんですが、いったいどれくらい知ってる?
詩はもちろん、一生について、僕たちはまだまだ知らないことが多すぎる!

ということで、今回のツアーでは詳しくお話を聞くことができました!

こちらから。

画質、音声ともに良くは無いですが、こんな感じでした。
みすゞさんがどんな一生を過ごしたのか?
どんな気持ちで詩を詠んだのか?
その詩から僕たちが学べることはなんなのか?
なぜ、今みすゞさんが注目されているのか?

限られた時間の中で全ての答えを見出すのは難しかったですが、それぞれのヒントを得て、深めていこうとする気持ちに火をつけるには十分な内容のお話をうかがうことげできました。

お世話になりました。ありがとうございました。

その後、本館で展示物や詩を見学しました。
驚いたことは多々あったのですが、なにより、知らない詩がたくさんでした!
小学生のころから詩には触れてきたつもりだったのですが、それはほんの、ほんの一部であったこと。
だからこそ、もっと知りたいと思いました。

詩のほかにも、貴重な実物や写真などが数多く展示されていました。

もっと知りたいと思いました。
「伝える」ことよりもまずは「知ること」。

「みすゞさん」を知るにはあまりにも不十分な時間。

「みすゞさん」を知りたいと思うには十分な時間。

そんな1時間20分でした。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。