

こんばんは


こんばんは!
企画員会の横山です。

朝と夜の冷え込みが厳しくなってきましたね。
これからは温泉シーズンに
なってくるので
僕の地元の湯本温泉について
書きたいと思います。

湯本温泉は山口県で最も古い温泉で、
長門市の湯本地区にあり
音信川沿いに温泉街が広がります。
共同浴場の恩湯と礼湯は
大人140円、子供60円と格安で
利用することができます。

歴史も古く、1427年に大寧寺の住職が
住吉大明神のご神託によって発見したとされています。
江戸時代には長州藩の毛利氏も
訪れたとされています。

また音信川沿いには足湯があり、
無料で利用できるので、
僕も長門に帰省した時には
ほぼ毎回行っています。

これからもっと寒くなるので
温泉に行き、温まるのは
どうでしょうか。


こんにちは!

宣伝広告委員会の宮本大気です。
長門に生まれ、長門で育ってきました。


今は宇部で一人暮らしをしています。
宇部は工場が多いせいかお世辞にも空気がきれいとはいえません。
工場から出ている煙を見るたびに
長門のきれいな空気が吸いたいなぁと思います。


長期休業などで帰省すると、
長門では時間がゆっくり流れている気がします。
これは都会では体験できない、自然が多い場所ならではのものだと思います。
僕はこの感覚が大好きで、
忙しくなると長門に帰ってボーッとしたくなります。


長門は心が癒される場所です。
疲労がたまっている方はぜひこちらをみて少しでも疲れを癒してください!


それでは失礼します。

鯨唄♪

こんばんは!

企画委員会の宮崎 桂です*

朝晩と涼しくなり秋本番ですねっ☆!

今日は、長門市の文化について書こうと思います♪♪♪

みなさん『鯨唄』をご存知ですか(・∀・)??
長門市には、通鯨唄と川尻鯨唄があります^^*
これらの鯨唄は、市指定無形民俗文化財となっています!

まずはじめに、通鯨唄についてです☆
通浦は北浦捕鯨の基地として栄え、通鯨唄は捕鯨の季節に作業場や宴席で歌われた労働歌です。
現在でも歌い継がれており、祝儀歌として、結婚式や上棟式、船おろし等の宴席で歌われています。

続いて川尻鯨唄についてです☆
油谷地区の川尻浦は1698(元禄11)年から1910(明治43)年頃まで捕鯨業で栄えました。
川尻鯨唄は、大漁や不漁を繰り返しながら海の男達の哀歓を託した生活の唄で、現在も歌いつがれています。

私は、小学1年から6年まで川尻鯨唄をうたっていました。
月に数回、鯨唄の歴史について学び、
鯨唄保存会の方々から唄のご指導を頂きました。
全校生徒で運動会、敬老会、芸能文化発表会、山口きらら博で
鯨唄をうたったことは今でもとても良い思い出です*

これからも、長門市にあるたくさんの文化を大切にし、
しっかり受け継いでいきたいですね!!

長くなりましたが、
最後までお読みいただきありがとうございました☆彡

これからもよろしくお願いします(*^^*)☆

それでは失礼します*°

会議報告゜

こんばんは(^-^)

少しずつ涼しくなってきましたね。
紅葉がとても楽しみです。
紅葉の時期の長門市も魅力的です★

今回、企画委員会会議では、
前回の会議で決まった2つの案のうちの1つ
『長門国体』について。

宮崎さんが提案してくれた目的など各項目について意見交換しました。

★背景・目的
基本は、親睦や交流を深めるため。
→誰が、何のために。など、もう少し深めるていきます。

★企画内容
逃走中 in長門
テレビでもお馴染みの『逃走中』を
長門で行います。
長門バージョンのルールを作成。
→次回、ルールなど内容を深めます。

★日時
1月上旬。
実家に帰っている時期に実施してはどうか。

★規模
40人程度

★予算
施設を借りる場合、施設費用。
各自、保険料。 など

★対象
長門市出身の18歳~。

★問題点
実施する場所の許可が必要なのでは。
上位の賞品は。
ハンターと逃走者の決定方法は。 など。

★場所
長門市内

となりました。
次回の会議でもう少し深めていきたいと思いました。

  末永 麻子

こんばんは!

企画委員会 村山です!

今、学校ら家へ向かっている途中なのですが、
帰りながらブログ更新したいと思います。

今日は、個人的に少し嬉しかったことを一つ紹介したいと思います。

先日、学内で軽作業のバイトをしていたのですが、
一緒に作業をしていた職員の人に出身地を聞かれました。
そこで、「山口県です」とだけ答えたのですが、
その職員の方が、

「ってことは、出身高校は…大津高校とか?」

なんと…その方は僕の母校の名前を知っていらっしゃったのです!
その人は、生まれも育ちも大阪なのですが、
大学時代の先輩に大津高校の方がいらっしゃったらしく、
その名前をご存知のようでした!

僕は一発目に高校を当てられるとは思っていなかったので、
少し驚いて、「はい、そうです」と応えるに遅れてしまいました(^_^;)

あまりオチも面白くない内容ですが、
ふつーに嬉しかったので、
こんなことを載せてみました!

みなさん、地元の話題は身近に転がっているものですよ\(^o^)/
それでは、失礼します!





はじめまして

こんばんは!
宣伝広告委員会の秋本真之介です。
長門市仙崎で生まれ育ち、現在は北九州市で生活しています。

いきなりですが!
僕がいま住んでいる所は海が見えません。
実家にいる時は毎日嫌というほど見てきた海ですが...
こうして長門の地を離れて生活してみると
改めて長門の自然の素晴らしさに気づくことができます。

もちろん!都会には都会の素晴らしさがあります。
しかし僕には、
何時までも明るい街や、
ネオンのきれいな夜景よりも、
静かで美しい長門の自然のほうが好きなのです!

久し振りに長門の自然を見たくなったあなた!
ぜひこのサイトに!

http://bokunaga.com/

以上初めての更新でした。
乱文失礼しました。


こんばんは♪(´▽`)
初登場、宣伝広告委員会の仲子実穂です!
長門生まれの長門育ちで、今は名古屋に住んでいます。

そして今、名古屋の友だちとハマっている山口食があります!
それは...「しそいりわかめ」(*´ ▽ `*)ノ*・゜゚・*:.。
通称「しそわかめ」です!

わかめにしそ風味の味付けのソフトタイプのふりかけで、おにぎり、お茶漬けにしてもとても美味しいです!
地元でも長年の定評があり、子どもからお年寄りまでみんなに親しまれている味です*。

この「しそいりわかめ」は県外にも多くのファンの方がいて、mixiに「しそわかめ愛好会」というコミュニティがあるほどです。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=213810

山口県でなくても大手スーパーなどで販売されているらしいので、気になる方は是非!美味しすぎて虜になっちゃいますよ(∩*´ ∀ `*∩)

初っ端からマニアックな話しですみません( ´ ▽ ` )わら

それからそれから
長門市、僕らの長門の活動に少しでも興味を持たれた方はこちらのサイトもどうぞ!
http://bokunaga.com/

\(^o^)/

こんばんは!
企画委員会の宮本です!
更新が一日遅くなりましたが、ブログを書かせてもらいます^^

この前の話なのですが、休日TVを見ていたらすごく馴染みのあるものが出てきました!
それは、長州鶏です\(^o^)/

吉祥寺のおしゃれなカフェのランチメニューとして、長州鶏を使った
料理が出されていました( ´ ▽ ` )
それを見たら、何だか嬉しくなりました!
やっぱり地元の特産品が紹介されるのはいいものですね\(^o^)/
今度そのカフェに、友達を誘って行ってこようと思います!
山口県の鶏を自慢しちゃおう!!笑

他にも県外で、山口県のものを見かけたらいいなと思います\(^o^)/
では、また更新させていただきます!

こんばんは


企画委員の横山です。

水曜日に企画委員で会議を
行ったのですが事情により
会議を進行できませんでした。
なので今回は夏休みにあった出来事を書きます。

僕は現在医療系の大学に行っており、夏休みに
広島県へ病院実習に行っていました。実習中に患者さんから
出身県はどこなの?と何度か質問されました。
山口県の長門市ですと答えると
首を傾げられることが何回かあり、
萩市の隣ですと答えると
分かってくれることができました。

また、現在岡山県の大学に
行っているのですが、同じ
山口県の友達でも長門市が
どの辺りにあるのか分からない
と言っていました。

このように長門市の知名度は
とても低いと思います。
まずは山口県民に長門市を
知ってもらうことが大切だと
思いました。

そのためにも次の会議で
長門市を盛り上げる企画を
しっかり考えていきたいと思います!

最後まで読んでくれて
ありがとうございました。

鶏卵せんべい*°

こんにちは☆!

企画委員会の宮崎 桂です*

10月に入りだんだん秋らしくなってきましたね(∩∀`*)⌒☆
秋といえばなんといっても食欲の秋♪♪♪

今日は私の大好きな鶏卵せんべいについて書きたいと思いますヽ(≧∀≦)ノ

山口県名産の鶏卵せんべいは、長門市にある深川養鶏さんが販売しています!!
鶏卵せんべいは、直営農場で育てられた長州どりの新鮮な有精卵と
はちみつをふんだんに使用してつくられているそうです⌒♪+°
カステラ風味で甘くておいしい鶏卵せんべいは何度食べても飽きません☆彡

私は鶏卵せんべいを学校やバイト先によく持っていって配っています(。・ω・。)!!
みなさん口々に「おいしい!この味が好き!また持ってきてほしい!」と言われ大好評です!!
そのことを母に話すと、
「私も学生の頃友達に鶏卵せんべいをあげたら(25年以上前)、おいしいってすごい人気やったよ!」と言っていました(*^^*)☆
鶏卵せんべいの変わらない味は、世代を超えてたくさんの方々に愛されているなぁと感じました*°

鶏卵せんべいは私のイチオシの地元名産品です♪

明日、企画委員会の会議があります\^^/
とっても楽しみです(・∀・)♪

それでは失礼しますヾ(@^▽^@)ノ

こんにちは!

宣伝広告委員会の縄田です!

夏の暑さもだんだんとどこかに行って、

朝や夜などは、肌寒いくらいになってきましたね^^;

寒いのが苦手な自分としては、苦手な季節です笑”

今は愛媛に住んでいるので、幾分か暖かいのが助けです。

そのせいか、週末になると旅行者をよく見かけます。

有名な道後温泉がお目当てみたいですね。

今からは、寒くなってくるのでちょうどいいかもしれませんね!

長門にも温泉が沢山あるので、みなさん行ってみてはどうでしょうか?

温泉も載っているぼくながのサイトはこちらです^^

そうそう、宣伝広告委員会のメンバーの中には、大学の授業で、

ぼくながのためになるような授業を取ってくれている人がいました!

嬉しいですね^^

委員長の僕も頑張らないと^^;








検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
