

こんにちわ


企画委員の横山です。

先週の木曜日に企画委員のメンバーと
久永君で逃走中の案について会議を行いました。

さらに内容を考えていく必要はありますが、
ぼくながの企画第一弾として
おもしろそうとの返事でした。

これからもっと詰めて考え、
面白い企画をみなさんに
提出できたらと考えています。

紅葉シーズン☆*

こんにちは☆

企画委員会の宮崎 桂です*

今日から12月ですが、長門市にある大寧寺では紅葉が見頃のようです^^*
境内の至る所でカエデなどの色鮮やかな美しい紅葉が鑑賞でき、11月中旬〜紅葉終了まで夜間はライトアップされ、昼間とはまた違った味わいがあるようです☆*

大寧寺はとても歴史あるお寺です。
大寧寺は、応永17年(1410年)に大内氏一族により創建された曹洞宗の古刹で、「西の高野」と称され栄え、盛時には数多くの堂宇が立ち並んでいたといわれています。

私も高校時代、学校行事で大寧寺へ行き、とても歴史を感じることができました(^^)!!
みなさんもぜひ足をお運びください♪+°

今日の夜、企画委員会でSkype会議を行います!!
合宿企画・逃走中企画についてさらに話しあう予定です☆
とても楽しみです☆彡

それでは失礼します*°

企画委員会 会議報告

こんにちは!企画委員会の村山です。

先週の金曜日に会議をしましたので、その報告をします。
今回は時間が遅かったということもあり、話し合う事はシンプルにしました。

●合宿企画・逃走中企画について●
両企画とも修正された企画書を通じて、細かな改善点がないか等の話し合いを行いました。
それを踏まえたうえで、企画書担当者は更に加筆修正を行い、それが出来次第、
一旦全体の長である久永氏に提出する予定です。

更新が遅くなり申し訳ありませんでした。

鯨唄♪

こんばんは!

企画委員会の宮崎 桂です*

朝晩と涼しくなり秋本番ですねっ☆!

今日は、長門市の文化について書こうと思います♪♪♪

みなさん『鯨唄』をご存知ですか(・∀・)??
長門市には、通鯨唄と川尻鯨唄があります^^*
これらの鯨唄は、市指定無形民俗文化財となっています!

まずはじめに、通鯨唄についてです☆
通浦は北浦捕鯨の基地として栄え、通鯨唄は捕鯨の季節に作業場や宴席で歌われた労働歌です。
現在でも歌い継がれており、祝儀歌として、結婚式や上棟式、船おろし等の宴席で歌われています。

続いて川尻鯨唄についてです☆
油谷地区の川尻浦は1698(元禄11)年から1910(明治43)年頃まで捕鯨業で栄えました。
川尻鯨唄は、大漁や不漁を繰り返しながら海の男達の哀歓を託した生活の唄で、現在も歌いつがれています。

私は、小学1年から6年まで川尻鯨唄をうたっていました。
月に数回、鯨唄の歴史について学び、
鯨唄保存会の方々から唄のご指導を頂きました。
全校生徒で運動会、敬老会、芸能文化発表会、山口きらら博で
鯨唄をうたったことは今でもとても良い思い出です*

これからも、長門市にあるたくさんの文化を大切にし、
しっかり受け継いでいきたいですね!!

長くなりましたが、
最後までお読みいただきありがとうございました☆彡

これからもよろしくお願いします(*^^*)☆

それでは失礼します*°

鶏卵せんべい*°

こんにちは☆!

企画委員会の宮崎 桂です*

10月に入りだんだん秋らしくなってきましたね(∩∀`*)⌒☆
秋といえばなんといっても食欲の秋♪♪♪

今日は私の大好きな鶏卵せんべいについて書きたいと思いますヽ(≧∀≦)ノ

山口県名産の鶏卵せんべいは、長門市にある深川養鶏さんが販売しています!!
鶏卵せんべいは、直営農場で育てられた長州どりの新鮮な有精卵と
はちみつをふんだんに使用してつくられているそうです⌒♪+°
カステラ風味で甘くておいしい鶏卵せんべいは何度食べても飽きません☆彡

私は鶏卵せんべいを学校やバイト先によく持っていって配っています(。・ω・。)!!
みなさん口々に「おいしい!この味が好き!また持ってきてほしい!」と言われ大好評です!!
そのことを母に話すと、
「私も学生の頃友達に鶏卵せんべいをあげたら(25年以上前)、おいしいってすごい人気やったよ!」と言っていました(*^^*)☆
鶏卵せんべいの変わらない味は、世代を超えてたくさんの方々に愛されているなぁと感じました*°

鶏卵せんべいは私のイチオシの地元名産品です♪

明日、企画委員会の会議があります\^^/
とっても楽しみです(・∀・)♪

それでは失礼しますヾ(@^▽^@)ノ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
